睡眠お悩み掲示板



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


51件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[51] Re: 結構寝れているきがする

投稿者: 土井 投稿日:2016年 4月30日(土)20時02分6秒 yosano02.kyt-net.jp  通報   返信・引用 > No.48[元記事へ]

> 以前より眠れるようになってきた気がするのですがなぜか日中だるいのは睡眠の質が悪いからですかね。。。

返信遅くなって申し訳ありません。土井です。
そうですね、質が悪いという可能性もありますね。

また、必要な睡眠時間は人によって違うので、以前より眠れるようになったも自分が必要な睡眠時間にはまだ足りていないのかもしれませんね。

以前と比べてみると日中のだるさの具合はどうでしょうか?
特に変わらないようであれば、もしかすると睡眠以外がだるさの原因かもしれません。

日中の状態と照らし合わせながら睡眠レポートを見ると何かヒントが見つかるかもしれませんね!

ご参考になれば幸いです。




[50] Re: 眠れない

投稿者: ゆか 投稿日:2016年 4月27日(水)11時51分34秒 KD182251240036.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

紙に書くのですね!
頭の中が整理されていいかもしれませんね。


> > 夜になると、その日あった嫌なことや次の日の事を考えてしまい、なかなか眠れません。なにかいい方法はないでしょうか?
>
> 書き込みありがとうございます。土井です。
>
> 色んな考えが浮かんでしまった時は、まずふとんから出てみましょう。
> そして、浮かんでいる考えを紙に書いてみるという方法はいかがでしょうか?
> 紙に書くことで少し客観的に考えられたり、頭を整理しやすくなる方が多いようです。
>
> その後は音楽など聞いたり、少しリラックスしてからふとんに戻ると少し落ち着くかもしれません。
>
> また、マインドフルネスなどの呼吸法が効果がある方もいらっしゃいます。
> スマホアプリがご利用可能でしたら、「寝たまんまヨガ」というアプリは当時私自身で使ってみて非常に良かった記憶があります。
>
> ご参考になれば幸いです。
>
>



[49] 午睡時間を30分に

投稿者: netsuki 投稿日:2016年 4月25日(月)20時37分35秒 116-220-103-10.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

「午睡時間は20分」という決まりを守れずに先日30分の昼寝をしてしまったのですが、やはり睡眠時覚醒時間が案の定というか、1時間30分近くになってしまいました。
午睡時間20分、は本当なんですね。
身を持って実感しました。



[48] 結構寝れているきがする

投稿者: ami 投稿日:2016年 4月25日(月)08時08分59秒 77.net219126012.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

以前より眠れるようになってきた気がするのですがなぜか日中だるいのは睡眠の質が悪いからですかね。。。



[47] 睡眠記録の効果

投稿者: kurohebi 投稿日:2016年 4月24日(日)21時18分5秒 softbank126016015091.bbtec.net  通報   返信・引用

記録をしばらく続けてきましたが、自分で思っているより寝付きに時間がかかっていなかったり、睡眠の時間自体は十分に取れていたりすることに初めて気づきました。そのことに気づいただけでも、睡眠に関して少し気楽に考えられるようになり、大きな収穫でした。プログラムが終わっても記録を続けてみようと思います。



[46] Re: 眠くなるまで起きている効果

投稿者: 土井 投稿日:2016年 4月23日(土)23時19分32秒 KD106161114222.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.39[元記事へ]

> こちらで教えていただいた「眠くなるまで起きている」「眠れないときは布団から出る」を実行したら寝つきが良くなってきました。自分でも驚いています、今まで眠れなくて夜になると怖くなっていたのに眠れるようになってきています。この調子でこのプログラムを最後まで頑張って良い睡眠ができるようになりたいと思っています。

書き込みありがとうございます。土井です。
効果が出てきたようでなによりです。

実は、私もはじめは半信半疑な部分がありました。
ほんとにこんなんでよくなるの・・・?と疑ってかかっていた時期もずいぶんありました。

しかし、実際に自分で実行してみて効果が出たり、私だけでなく私がカウンセリングを行った方々でもこのやり方を実行し、助言した私自身も驚く効果が出ています。

まだまだ効果を感じられない方もいらっしゃるかとは思いますが、実際にかなり効果を感じられた方もいらっしゃいますので、ぜひ最後の一週間信じてできる範囲で実行してもらえればと思います。



[45] Re: 今週は就寝時間を遅くする目標

投稿者: 土井 投稿日:2016年 4月23日(土)23時15分3秒 KD106161114222.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.38[元記事へ]

> 魚を夕食に・・・というの良さそうですね。近いうちに試してみたいな。
> 夜中、目が覚めてトイレに行きたくなることが多いのですが、トイレに行きたくないときも目が覚めたついでに行くとその後、早めに寝付けるような気がします。
>
> 朝早く起きなければいけないため、睡眠不足だと起きられないのではないかという不安から夜はできるだけ早く寝ていましたが就寝時間を大分遅くするようにという今週の目標です。
>
> 横になっていてもどうせ眠れないのだから起きていればいいのですが朝眠かったら嫌だなーと思ってつい早めに寝たくなります。
>
> あと2時間くらい起きていなければいけないので映画でも見ようかな。

書き込みありがとうございます。土井です。

どうせ眠れないとわかってはいても、どうしても不安で早くふとんに入ってしまう気持ちよくわかります。私も起きているのがつらかった思い出があります。映画は私もよく見ていました!

一つその不安を消す方法としては、就寝時間を遅らせてみた日とそうでない日の日中の状態や満足度、また睡眠満足度の違いを見てみることです。おそらくそんなに変わらなかったり、むしろ遅らせたほうが満足度が高かった!という発見もあるかもしれません。その発見があれば、少しずつですが不安も和らいでくるのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。





[44] Re: (無題)

投稿者: 土井 投稿日:2016年 4月23日(土)23時10分10秒 KD106161114222.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.36[元記事へ]

> プログラムが3週目に入り「就寝時間どおりに就寝する事を目標とする」行動を開始しています。
> しかし、「この時間に寝よう」と思うと逆に「寝なくては」という脅迫観念が出てきてしまい、困っています。
> このような「就寝時間どおりに寝なくてはいけない」という強迫観念の効果的な打消し方についてアドバイスをいただければ幸いです。

書き込みありがとうございます。土井です。
睡眠スケジュールを意識すると逆に寝れなくなってしまうことってありますよね。
あくまで目安とはわかっていても、設定してある以上どうしても意識してしまうと思います。

実は、このスケジュールですが就床時間も大事ですが、起床時間も非常に大事で起床時間に合わせて過去の睡眠データから就床時間を設定しております。ある意味起床時間が守れていれば、比較的自然にスケジュールのような就床時間になってくると言えます。よく「早寝早起き」といいますが、睡眠学の考え方としては、「早起き早寝」というように、早起きが先にきて、それにともなって早寝もできると考えます。

就床時間を整えるために、まずは就床時間はあまり気にせず(早く入りすぎないようには注意してください)起床時間から整えてみるというのはいかがでしょうか?

参考になるかわかりませんが、ひとつの考え方を共有させて頂きました。



[43] Re: どうしても携帯を見てしまう

投稿者: 土井 投稿日:2016年 4月23日(土)22時58分34秒 KD106161114222.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.40[元記事へ]

> 睡眠前に携帯やテレビを見ないようにしているのですが、寝ようとすると日々の悩みなどが思い返されて不安になり携帯をいじってしまいます。そうすると入眠できないことがわかっているのですが…、どうしたら良いでしょうか。確かに携帯をやめると良いこともよくわかるのですが…。

書き込みありがとうございます。土井です。
その気持ちよくわかります。私もついついそんな誘惑にかられて、誘惑に負けることもよくあります。

実際にいきなりその習慣をやめるのはかなり難しいと思います。
なので、ステップをいくつか作っていくとよいのではないかと思います。

まず一つの目のステップとしては、携帯はふとんの中では触らないといステップです。
もし寝ようと思って、触りたくなったらふとんを出る、これができたら第一のステップはクリアです。

次は第二のステップです。携帯は触るのはおっけーです。ただ、SNS関係のものはやめましょう。
音楽聞いたり、なにか読んだりは大丈夫です。誰かとやり取りするのをやめれたらこのステップはクリアです。

次は第三のステップです。寝る10分前には携帯触るのをやめましょう。それまではいくら触ってもらっても大丈夫ですし、寝ようと思ってさわりたくなったら、ふとんを出て触ってもおっけーです。10分ができたら、20分、20分できたら30分というように少しずつ目標をあげていくなんてどうでしょうか?

携帯は内容さえ興奮するものでなければ、光は近づきすぎない限りそこまで恐れるものではありません。あまり気にしすぎるあまり、逆にイライラしてしてしまったり、不安になることもあるので、誰かとやり取りをしない!ということだけ気をつけながら、少しずつステップをクリアできたら十分だと思います。

ご参考になれば幸いです。



[42] Re: 眠くなるまで起きている

投稿者: 土井 投稿日:2016年 4月23日(土)22時48分3秒 KD106161114222.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.41[元記事へ]

> 「眠くなるまで起きている」課題ですが、眠くなるまで待っていると、朝まで眠くなりません。翌日仕事もありますし、連日多忙なのでどうしても寝ないと体調を崩してしまいますが、どうすればよいのでしょうか?

書き込みありがとうございます。土井です。
その疑問最もだと思います。そんな時は睡眠スケジュールをご活用ください。
お送りする、睡眠スケジュールで「就床時間」という項目があります。

過去の睡眠記録から肉体的に眠くなるまでの目安の時間がそこに書いてあります。
例えば、「午後11時~」のようにです。その場合「午後11時までは、できるだけがんばって起きてみてください!(起床目標時間に起きたと仮定した場合です。)それ以降は寝ても大丈夫です!」というような意味になります。

「眠くなるまで」だとかなりあいまいだと思いますので、その目安としてスケジュールを設定させて頂いております。ぜひ睡眠スケジュールをご活用頂けますと幸いです。


レンタル掲示板
51件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.