校長公募



カテゴリ:[ 小学校 ] キーワード: 維新の会 校長公募 橋下徹


50件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[50] 校長の再任用?

投稿者: 健司 投稿日:2016年 3月12日(土)22時04分25秒 175-28-181-213.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

大阪では校長は再任用だそうです。60才で定年退職した人が期間限定でしばらく校長をする制度です。
大阪には60才以下で校長になれるような教師が育っていないのでしょうか?
 再任用制度は日本全国にありますが、元校長がまた校長をすることはありません。普通は再任用の校長は新任の校長や教頭・新人教師を指導する立場になると思います。
 校長になるほどの人材がいないのであれば、よその県からスカウトしてくればいいと思います。
まあ校長公募がここまで失敗してるのでしょうね。

http://http://koutyoukoubo.jimdo.com/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%85%A7%E7%BE%8E%E6%A0%A1%E9%95%B7%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F/




[49] 自民党は偉い

投稿者: 敬一 投稿日:2016年 2月19日(金)19時52分8秒 58-3-117-194.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

http://www.sankei.com/politics/news/160218/plt1602180050-n1.html
 自民党はたった一人のバカを見つけただけで公募の失敗であることを素直に反省しております。
さすがに自民党は違うなとお思います。
 その点維新の会には何人のバカを採用すれば公募の失敗に気がつくのでしょうか?

http://http://koutyoukoubo.jimdo.com/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%85%A7%E7%BE%8E%E6%A0%A1%E9%95%B7%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F/



[48] 議員も公募

投稿者: 太一 投稿日:2016年 2月18日(木)17時48分22秒 58-3-117-194.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

 校長だけが公募かと思ったら、自民党では議員も公募だそうです。
維新の会も維新塾に何万も払って選ぶのですから公募みたいなものです。
 上西さん、宮崎さん一体どうやって選んだらあんな奴らを選ぶことが出来るのでしょうか?公募が抱える根本的んな問題だと思います。
 1年間も一緒に仕事をすればたいていの人物像は分かります。校長とか、議員とかになるような人物なら、この人はこんなにすごい人物なのだと思うことはありますが、こんな馬鹿だったの?と思うことはありません。
 議員の候補者だったら、国会議員のところで1年ぐらい書生をさせるぐらいのことはできないのだろうか?



[47] これが校長の家庭?

投稿者: あつし 投稿日:2016年 1月26日(火)23時10分27秒 58-3-10-253.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

山口校長の実際に書かれている家庭生活の様子です。
私は、これまで酒を飲んで妻の愚痴を友人に言ったこともありません。
 それは妻を愛しているからであり、感謝しているからです。
 この文章に夫への愛情が感じられるでしょうか、感謝の心が感じられるでしょうか?

 彼女に母親が家庭教育について相談した時に適切に指導が出来るでしょか?
母親が校長に家庭教育につくて相談するなんて本当に最後の救いの手だと思います。
 同じように担任が校長に学級経営について相談するのも最後の手段です。
彼女は管理職としても失格なのではないでしょうか?金を稼ぐのが管理職ではありません。人間を育てるのが管理職です。
マイペース、事なかれ主義「ゆる夫」 敵は身内に ~ママ世代公募校長奮闘記(24) 山口照美


 メディアで見かける主夫は「能動的」だ。料理のレパートリーを増やし、子どもの健康を考え、計画的に家事を進める。我が夫は「ゆる夫(おっと)」と名付けているほど、マイペースで事なかれ主義。基本的に、言われたことしかしない。必要なルーティーン以外は、気づきもしない。




私の余裕の無さは、5月25日に開催された「創立140周年記念式典」のプレッシャーにもあった。お約束の航空写真、舞台裏を初めて見た。児童と保護者・地域の方にも参加してもらって校章を描いた

画像の拡大

私の余裕の無さは、5月25日に開催された「創立140周年記念式典」のプレッシャーにもあった。お約束の航空写真、舞台裏を初めて見た。児童と保護者・地域の方にも参加してもらって校章を描いた

 疲れて帰った時の、私の沸点は低い。学校でケンカをする子ども達に、「腹が立つ時は6秒数えて心を落ち着けよう」なんて言っている「校長先生のお話」も自分には効果ナシ。あれこれ気に入らないところを見つけてギャーギャー言う私に、ゆる夫は慣れっこだ。


 「帰ってすぐ吠えるなー」


 ヨメの怒りの嵐をしゃがんでやり過ごす技を身につけているから、根本的に治らない。つ、疲れた。10年以上、同じことで怒っている。


 子どもも私も準備ができて、いざ出発というタイミングに顔を泡だらけにしてヒゲを剃り出す。「ええっ!今!?」と驚くのも、「もっと時間あったやん!なんで早めに剃っておかへんの?」と私がキレルのも、お約束になっている。まるで、こっちの反応を楽しんでいるのかと思うほどに。


 その気長さは、おそらく私より乳幼児の育児向きだ。今までは、そうだった。親の思うスケジュールを子どもにぶち壊されると、短い夜や休日を効率的に使いたいと思う私は心折れそうになる。しかし、夫はのんびりと構えている。女性だから育児向きなんてことはない。性別ではなく、個人の適性の問題だろう。


 下の子は「ゆる育児」でいいとして、問題は小学生だ。新1年生は、家庭での時間の使い方が大事になってくる。帰ったらすぐに明日の用意と宿題、食事、お風呂、寝る準備。遅くても、21時半には寝かせたい。「早寝・早起き・朝ごはん」に非協力的な家庭に頭を抱え、あの手この手で訴え続けている立場としては、「敵は身内にあり」か……とため息をつきたくもなるのだ。


 自分が早く帰ること、夫に時間管理を覚えてもらうこと、娘が時計を見て動けるようになること。


 ……これが山口家の新たなミッションだ。

 今回は、働く母親として、あえて本音を書かせてもらった。当のゆる夫はネタにされていることを、「また俺のこと書いてるやろ」と、喜んでいる気配まであるので、太刀打ちできない。彼の支えと大らかさがあってこそ、校長の職務を果たせている点は重々承知している。学校で落ち着いて保護者の悩みに答える「仕事スイッチ」が、入りっぱなしならいいのだが、散らばるプリント類と洗濯物に出迎えられると、そう単純にはいかない。


 「新1年生を抱えた母親校長」も、このレベルで悩んでいるので、全国のお父さん・お母さんは安心してほしい。小学生の親1年生、一緒にがんばりましょう!

http://koutyoukoubo.jimdo.com/山口照美校長の疑問/



[46] お礼

投稿者: あつし 投稿日:2016年 1月23日(土)21時14分41秒 58-3-110-137.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

お返事ありがとうございます。
28才の教師がいます。授業がうまくいかないのか、教育に行き詰まったのか?何か理由で教師を退職しました。日本全国何万人も教師はいるのですから、そんな教師もいるでしょう?(でもそんな人物が堂々と28才で教師を辞めましたなんて言えますか?)
 そんな教師が実際にいたと言うニュースを私は34年も教師をしていましたが一人も知りません。少なくても福岡県の教師であれば、どの青年教師も先輩教師に学び、多くの教育書を読んで自己研鑽に努めながら30年以上教師を続けて定年を迎える頃まで教育だけの世界で頑張ります。
 それに比べて28才で校長を辞めた人物の何を信じますか?校長でなくて平の教師を辞めてもそれは批判される行為だと思います。それが校長ですよ。
 これが教育評論家とか、文筆家とかなったと言うのなら誰でも理解できます。
尾木ママさん、、向山洋一先生もそうです。
文筆家には
椋鳩十や灰谷健次郎、俵万智さんなどたくさんいます。
 28歳の時に教師(校長)を止めた人物と、先輩教師に学び、自己研鑽に努めた人物、どちらを信じるの普通の感覚でしょうか?
貴方の会社にもいませんでしたか?2年か3年で会社を辞めていった奴、そんなのが公募で貴方の会社の社長になったらおかしいでしょう。

 また下記のサイトにご主人の人格を攻撃するような書き込みがあります。何でも完璧に出来る人間はいません。ですから我々は夫婦で助け合いないながら子育てをしています。学校の子どもたちの全ての親がそうです。しかしこのサイトにはご主人の人格を攻撃するような内容が書かれております。公式のサイトに夫の夫婦げんかの愚痴を書き込むような行為は人格者としてあり得る行為でしょうか?彼女は教師としても教育者としても人間としても母親としても失格だと私は思います。

http://http://koutyoukoubo.jimdo.com/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%85%A7%E7%BE%8E%E6%A0%A1%E9%95%B7%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F/



[45] (無題)

投稿者: YUNA 投稿日:2016年 1月17日(日)00時11分46秒 195.192.128.101.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

山口先生の疑問として投稿されている内容に関しては既に拝見させていただいております。それだけ過去についてご存じなのであれば、この数年でどういう活動をされてこられ、実績も残されているかは簡単にお調べできるのでは?

>彼女に校長をさせるぐらいなら同じ年のその学校の女性教師に校長をさせたほうが、教育経験の上でも、教育に対する情熱の上でもはるかにまともな人事だと思います。

この学校の女性教師の何をご存じなのですか?教育経験?教育に対する情熱? 具体的にどの女性教師の方を指しておっしゃっているのでしょうか? 具体的に山口校長より優る女性教師が校内にいらっしゃるのをご存じの上でおっしゃっているのか、ただ単に想像の上でおっしゃっているのか、たとえ比喩表現にしても意味がわかりません。

何事に対しても賛成派反対派の意見はあると思いますが、山口先生の疑問の内容に関しては疑問と言いながら明らかな人格をも批判されるような内容も投稿されていらっしゃったので、思わずこちらから投稿させていただいた次第です。

今後このような議論を続けていく気はございませんので、今後の投稿はご遠慮させていただきます。



[44] Re: (無題)

投稿者: あつし 投稿日:2016年 1月14日(木)17時12分14秒 218-219-98-198.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用 > No.42[元記事へ]

> 女性の校長先生ですと申し上げれば、おわかりになるでしょう。 彼女のブログの内容から批判的な意見や疑問を見出される方もいらっしゃるのかもしれませんが、校長先生なのに、母親なのに、という見解自体がいかがなもんかと意見させていただいた次第です。 校長先生だって一人の人間であり、ましてや民間公募の校長に最初からどれだけのことを期待されていたのでしょうか。数年かけて築き上げられた先生の努力の結果は子供たちを見ていればわかります。最近では新聞やマスコミにも取り上げられていたようで、メディアで拝見させていただくこともありましたよ。

再度の投稿をお待ちしております。私の私見はお書きしましたが、そうじゃない彼女はこんな面で素晴らしい校長なんだと教えて頂きたいと思います。



[43] 山口校長のことですか?

投稿者: あつし 投稿日:2015年12月31日(木)10時03分49秒 218-219-98-198.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

 彼女のことは山口照美校長の疑問というコーナーに私の疑問を書いております。
彼女はたしか30代の後半の女性だと思います。彼女は28歳の時に塾の校長をやめています。どんなに小さな塾か想像もできませんけど、校長先生と慕ってくれる部下も子供たちもいたのに、なぜか校長を辞めています。そして教育は関係のない別の会社を作っています。しかも、会社経営と言う責任のある地位にいながら教育評論家を名乗っています。教育評論家は本も一冊も出していないようない人物が名乗ることもおかしなことです。しかも、会社の社長をしながらできるほど教育評論家は簡単な仕事ではありません。会社の社長だって簡単な仕事ではないと思います。それは尾木ママさんや向山先生の活動を見れば容易に想像できると思います。失礼ながら、彼女に校長をさせるぐらいなら同じ年のその学校の女性教師に校長をさせたほうが、教育経験の上でも、教育に対する情熱の上でもはるかにまともな人事だと思います。

http://koutyoukoubo.jimdo.com/山口照美校長の疑問/



[42] (無題)

投稿者: YUNA 投稿日:2015年12月30日(水)00時56分20秒 18.8.102.121.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

女性の校長先生ですと申し上げれば、おわかりになるでしょう。 彼女のブログの内容から批判的な意見や疑問を見出される方もいらっしゃるのかもしれませんが、校長先生なのに、母親なのに、という見解自体がいかがなもんかと意見させていただいた次第です。 校長先生だって一人の人間であり、ましてや民間公募の校長に最初からどれだけのことを期待されていたのでしょうか。数年かけて築き上げられた先生の努力の結果は子供たちを見ていればわかります。最近では新聞やマスコミにも取り上げられていたようで、メディアで拝見させていただくこともありましたよ。 



[41] 素晴らしい校長って誰?

投稿者: あつし 投稿日:2015年12月28日(月)19時45分42秒 218-219-98-198.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

YUNA様、貴重な推進派のご意見ありがとうございます。
問題のある校長は何人もおりましたが、まことに素晴らしい校長であると保護者から評価された校長は何故かマスコミが取り上げることはありません。
 是非私が学校まで行ってお会いしたいと思います。何処の学校の、校長先生なのかお知らせ下さい。
 公募でも何でも素晴らしい人物が校長になることは大賛成です。是非、何という先生なのかお知らせ下さい。


レンタル掲示板
50件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.