第一回猫中心スナップ写真講座江の島掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


30件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[37] とりあえず最後のアドバイスです。

投稿者: じゃんぼ 投稿日:2016年 4月14日(木)14時06分43秒 ntkngw462225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

この掲示板は残しておきますが、そろそろ最後のアドバイスを書いておきます。
次のステップに向けて、今後の撮影に役立てて頂ければ幸いです。

●主体だけではなく、背景も良く見ること。
 背景が黒いので、白いヒゲが印象的になった写真がありました。
 カメラを数センチ動かすだけで違った写真になるということを覚えてください。
 背景も良く見て、主体がより引き立つカメラ位置を見つけること。

今回のみなさんの写真を拝見して、これを今回最後のアドバイスとさせていただきます。

なお、5月7日に第2回を行います。よろしければまたご参加ください。




[36] Re: しばらくです

投稿者: まつした 投稿日:2016年 4月10日(日)23時36分57秒 h219-110-177-213.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用 > No.35[元記事へ]

> > ちょっとバタバタしておりました。ヒゲのあたりからコメント出来ていなかった思います。
> > 主体(猫)と背景がうまくいくと、主体が引き立ちますね。
> > 改めて写真を見てください。カメラの位置が左右に10センチだけ動いていたとしたら、背景は違いますね。
> > 写真を撮るときには、主体、光、そして、背景も見ることが大切なのです。
> > 主体と背景は数センチカメラを動かしただけで変わります。
> > それでは、また数日後に。
>
> 追記、次は「どなたでしたっけ」の方を見てみましょう。猫の頭の後に手すりの縦の棒が重なってしまっています。
> これは、ちょっとずれてるほうが気にならないですね。
> カメラ数センチのコトなのです。

じゃんぼ先生こんばんは。
猫の頭の後ろの棒のことは教えていただくまで全く気付いていませんでした。
ありがとうございました。



[35] Re: しばらくです

投稿者: じゃんぼ 投稿日:2016年 4月 4日(月)00時38分1秒 ntkngw462225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

> ちょっとバタバタしておりました。ヒゲのあたりからコメント出来ていなかった思います。
> 主体(猫)と背景がうまくいくと、主体が引き立ちますね。
> 改めて写真を見てください。カメラの位置が左右に10センチだけ動いていたとしたら、背景は違いますね。
> 写真を撮るときには、主体、光、そして、背景も見ることが大切なのです。
> 主体と背景は数センチカメラを動かしただけで変わります。
> それでは、また数日後に。

追記、次は「どなたでしたっけ」の方を見てみましょう。猫の頭の後に手すりの縦の棒が重なってしまっています。
これは、ちょっとずれてるほうが気にならないですね。
カメラ数センチのコトなのです。



[34] しばらくです

投稿者: じゃんぼ 投稿日:2016年 4月 4日(月)00時34分52秒 ntkngw462225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

ちょっとバタバタしておりました。ヒゲのあたりからコメント出来ていなかった思います。
主体(猫)と背景がうまくいくと、主体が引き立ちますね。
改めて写真を見てください。カメラの位置が左右に10センチだけ動いていたとしたら、背景は違いますね。
写真を撮るときには、主体、光、そして、背景も見ることが大切なのです。
主体と背景は数センチカメラを動かしただけで変わります。
それでは、また数日後に。



[31] どなたでしたっけ?

投稿者: まつした 投稿日:2016年 3月31日(木)22時41分8秒 h219-110-177-213.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

嫌がらずに何枚も写真を撮らせてくれました。
年配の猫さんなのでしょうか?
「どなたでしたっけ?」と言われている様な気がしました。



[28] 無題

投稿者: まつした 投稿日:2016年 3月30日(水)01時40分53秒 h219-110-177-213.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用   編集済

意識して撮ったわけではないのですが運良く猫の顔の後ろに濃い色の柱があり
白いヒゲがはっきり写りました。



[27] Re: ボクの秘密基地

投稿者: じゃんぼ 投稿日:2016年 3月29日(火)16時33分33秒 ntkngw462225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

> びびりな猫なのに、茂みの中ではちょっと強気な目をしていて印象的でした。

木漏れ日の光と影が美しいですね。
ここの写真はピントが合わないという方もいらっしゃいましたが、うまく被写体にピントを合わせると前ボケなどもあってこのように美しくなります。
ピントが合わなかった方、1点フォーカスを練習しましょう。



[26] Re: 避にゃん訓練

投稿者: じゃんぼ 投稿日:2016年 3月29日(火)14時39分27秒 ntkngw462225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.19[元記事へ]

> 目線と矢印がちょうど合っていて、避難経路をしっかり確認しているようでした。

猫だけでなく、看板もしっかり見て写真を作っていますね。構図もバッチリです。
スナップ写真の面白さが出ていて、傑作ですね。

タイトルも面白さを伝えるものになっていますが、訓練はどうでしょうか?
「避難経路確認中にゃ」とか...



[25] Re: いるのわかった?

投稿者: じゃんぼ 投稿日:2016年 3月29日(火)14時32分46秒 ntkngw462225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.18[元記事へ]

> はじめてトリミングをしてみました。
> 柱の赤も教えていただいたように少し暗めに変えてみました。

単なる風景も猫がいるだけで絵になるのですね。
このような赤は非日常的なので、舞台のようでドラマチックですね。

とても良い写真です。

浴をいえば、ステンレスの手摺りが気になりますが、仕方ないですかね? 少し位置を変えれば目立たなくなったでしょうか?



[23] Re: お気に入りの場所

投稿者: じゃんぼ 投稿日:2016年 3月29日(火)14時24分26秒 ntkngw462225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.17[元記事へ]

> 白黒の猫で、すっきりかっこいい写真を撮りたかったのですが難しく、
> のどかなこの写真を選びました。

千載一遇のチャンスでしたね。背景、前景、色味など全て良しの場面だったと思います。

美しい写真になっています。

浴をいえば、もう少し右から、ピンクの植物と猫だけのフレーミングにしたかったなあと思います。

お話しましたが、撮る前に、どの角度からどんなふうに撮るかを考えて移動する。
難しいですが、訓練です。

この写真をもう一度よく見て、この角度から、こういうふうに撮れば...と想像するのも訓練になります。

写真はひき算だといいます。 写真をもう一尾見て、余分だったなと思うモノを発見するのもいいですね。


レンタル掲示板
30件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.